ネットショッピングの最新事情!
どのくらいネット通販を利用している?
インターネットの普及によって、パソコンやモバイル端末を持っている家庭が多くなっている今。買い物でよくネットショッピングを利用する方も多いのではないでしょうか?
15-69歳の男女を対象に「ネットショッピングに関するアンケート」を実施したところ、およそ9割の方がネットショッピング(インターネット通販)を利用した経験があり、そのうち約半数の方は、月1~2回のペースで買い物をしていることが分かりました。
今回は、このアンケート結果を元に、ネットショッピングの利用の仕方やよく購入する物といった最新事情を調査してみました。
目次
ネットショッピングを使うシーン・使う理由を聞いてみた!
最初に「ネットショッピングを利用する際は、どの情報端末を使うことが多いですか?」と伺ってみたところ、スマートフォン(75.4%)、パソコン(20.1%)、タブレット(4.0%)と、約8割の方がスマートデバイスからネットショッピングを利用していることが分かりました。
また、新しいスマートデバイスとして持つ方も増えている、Google HomeやAmazon Echoといったスマートスピーカーもアンケートに含めましたが、今回は回答者が1人もいない結果に。音声注文によるネットショッピングは、まだ知らない方も多く、広く普及していないことがうかがえます。
続いて、みなさんがネットショップで商品を購入する理由について伺ってみました。
回答を見ると、おうちにいながらにして欲しい商品が購入でき、どこにいても欲しいと思った時に注文できる利便性や店舗には売られていない商品が見つけられるといった限定性(お得感)を理由に、ネットショッピングを利用している方が多いようです。
また少数意見でしたが、地方にお住まいの方は、「実店舗がない」「店舗に行きたくても近くにない」といった地域事情を理由にネットショッピングを利用している方もいらっしゃいました。このように、どこに住んでいても欲しい商品が購入できるのも、ネットショップの利便性の1つと言えますね。
ネットでよく購入する物は何?最新の動向を徹底調査!
利便性が高く、店舗にない商品も含めて豊富な商品が揃っているネットショップ。具体的にみなさんはどのような商品を購入しているのでしょうか。これを知るにあたって、まずはみなさんがネットショップで1回あたりどのくらいの金額をかけているのか伺ってみました。
1回あたり平均1万円未満と回答した方が全体の約85%にのぼるなど、あまり高額な商品をネットで購入する方は少ない傾向にあることが分かりました。続いて、具体的にどのようなジャンルの商品をよく購入しているのかについても伺ってみたところ、このような結果となりました。
男女とも、日用品や衣類といった日常生活で使うものをネットで購入するという回答が多く見られました。また、女性はコスメや美容商品(24.2%)、男性は本や雑誌(22.5%)がそれぞれ第3位にランクインしています。
最近では、注文当日または翌日に商品が届くサービスや電子書籍の普及など、何日も待たずに商品が手元に届くようになってきたため、これまで店舗で買っていたような商品も敢えてネットショップで購入する、という方も多くなっているようですね。
生活様式が変わったことで、
ネットで購入する商品に変化はあった!?
2020年に流行した新型コロナウイルス感染症(COVID-19)によって、おうち時間が長くなり、自宅でテレワークをする機会が増えるなど、これまでとは私たちの生活は大きく変化しました。また、気軽に外出しにくくなったことで、ネットショッピングを利用する機会が増えた方も多いのではないでしょうか?
そこで先ほどと同じ商品群の中から、「新型コロナウイルスの影響で生活様式が変わったことで、以前よりもネットショップで購入することが増えた商品は何ですか?」という質問をしてみました。
大きな変化はないと意見は多かったものの、日用品や衣類のほか、食料品や飲料品など、毎日の生活必需品をネットで購入するようになった方が増えている傾向にあります。この辺りは普段の買い物や外食がしにくくなった影響が見られます。
また、男女の違いで見ていくと、男性は「スポーツ・アウトドア用品(5.9%)」と、おうち時間が長くなって運動不足解消のグッズを購入する方が多い傾向に。女性は「プレゼント・贈り物(4.9%)」が比較的多く見られたことから、なかなか会えない友だちや家族に「気持ちだけでも届けたい」という方が増えているのかもしれませんね。
ネットショピングはここが不満!
ユーザーが改善して欲しい事とは?
パソコン・スマートフォンさえあれば、24時間いつでもどこにいても利用ができるネットショッピング。
便利で利用する方が増えている一方で、使っていて何か不満に感じている点はないのでしょうか。そこで最後に、「ネットショッピングの利用について不満に感じている点は何ですか?」という質問をしてみました。
最も多かった回答はセキュリティ面。とくに女性の6割近くの方は、ネットショッピングを利用する際に個人情報の漏洩や不正利用などの不安を感じていることが分かりました。これはインターネットサービス全般に共通する、利便性の高さゆえの課題と言えますね。
また、「送料が高い(42.6%)」「返品するのが大変(23.9%)」といった、ネットショップならではのデメリットも見えてきました。なかでも、少数意見としてこのような不満も多く見られました。
- 商品が届いた時に写真やイメージしていたのと違った
- 洋服や靴のサイズが合うかどうか不安・サイズが合わなかった
- 洋服など質感が分からない
お店で直接購入する時と違って、実際の商品を見ることができない点は現状で最大のデメリットと言えるかもしれません。高額な商品をネットショップで購入する方が少ないのも、「実物が見られない不安」が原因となっているのかもしれませんね。
ネットショッピングを上手に利用して
「買い物」の幅を広げよう
5GにAI技術と、ITの発展によって「買い物」の環境は目まぐるしいスピードで変わっています。ちょっと前までにはなかった便利な機能や仕組みが追加されていて驚くこともあるかもしれません。
これまでネットショッピングをあまり利用してこなかった方は、この機会に様々なネットショップに目を向けて「買い物」の幅を広げてみてはいかがでしょうか。