



サービス提供開始時期:2025年12月1日(予定)
普段からdポイントをご利用(つかう・ためる)いただくと
有効期限が自動で延長されます※2
そのため、ポイントの失効を気にせずにおつかいいただけます




以下の方法でdポイントをためても
dポイント(通常)の有効期限は延長されません。


〇延長対象/×延長対象外/ーポイント利用不可
※1 毎月の定額利用料でためるポイントは対象外
※2 受け取る側が期間・用途限定のみ受け取った場合は対象外

dポイントをdポイントクラブ会員同士で送る/受け取ることができる機能です。ポイントは1ポイント単位で送る/受け取ることができます。あらかじめ予約すれば、指定したポイント数を毎月自動で送ることもできます。



「dポイントを送る・受け取る」機能の
サービス詳細および注意事項はこちら

dポイントクラブサイト/アプリでdポイントを
送る方法は
「都度送る方法」「毎月自動で送る方法」の2種類があります。
都度送る
毎月自動で送る
dポイントクラブサイト/アプリでの「dポイントを送る」機能提供に伴い、
ポイント共有グループのサービスを終了いたしました。
これにより「ポイント共有グループ」で管理されていたポイントは
「ポイント共有グループ」の代表会員に集約され、
子会員のポイント残高は「0ポイント」となります。
※ポイント共有グループの提供終了に伴い、
代表会員へポイントが集約されるのは一度限りです。
本サービスの終了後、dポイントは、会員一人ひとりに
進呈される仕組みとなりますが、
今までポイント共有グループをご利用いただいており、
今後もポイントを共有したい方は、
「dポイントを送る」機能をご利用いただくことで、
ポイントを共有できます。



dポイントの残高が0ポイント/減少してしまったのはなぜ?
ご家族などグループでdポイントを共有できる「ポイント共有グループ」サービスの終了に伴い、一部お客様に表示されるポイント残高が減少いたします。
ポイント残高が「0ポイント」や減少して表示されている場合でも、これまでにためていただいたポイントは代表会員の方に集約されており、失われておりませんのでご安心ください。
ポイントが減っているように見えるのは、残高が一度「0ポイント」になった後、新たに進呈されたポイントのみが表示されています。
なお、ポイント共有グループの提供終了に伴い、代表会員へポイントが集約されるのは一度限りです。
減ってしまったポイントを元に戻したい
ポイント共有グループの代表回線だった方から、任意でポイントを送ってもらうことができます。
操作方法については本ページのポイントを送る方法をご覧ください。
自分が代表会員か子会員かわからない。
また代表会員が誰かわからない。
ポイント共有グループ終了後に代表会員/子会員を確認することはできません。なお、一括請求グループの代表回線の方がポイント共有グループの代表会員を兼ねているケースが多くなっています。
よくある質問home 5Gのご契約に関するポイントはhome 5Gのdアカウントに進呈されます。
ポイントをご利用になる場合は、home 5Gのdアカウントでdポイントカードを発行するか、ポイントを送る機能で携帯回線(普段利用しているアカウント等)のdアカウントにポイントを送っていただくようにお願いいたします。
インフォメーションセンターやドコモショップでも操作方法をご案内できます。
また、ドコモショップにて「dポイントを送る」方法のツールもご用意しております。「毎月自動で送る」を一度設定いただければ、毎月自動でポイントを送ることが可能です。
※dポイントを送る方法は、dポイントクラブサイトにも掲載しております。(詳細はこちら)
毎月のケータイ料金などでたまるポイントについては、ご利用携帯電話番号に紐づいているdアカウントにそれぞれたまります。
一括請求グループの代表回線の方がポイント共有グループの代表会員を兼ねているケースが多いため、毎月のケータイ料金などでたまるポイントについて、一括請求グループの代表回線の方に集約されているように見えましたが、ポイントのたまり方については変更ありません。

サービス提供開始期間:2025年10月21日
ポイントを今までつかっていなかった方は
ドコモ料金への充当からトライ!
毎月自動で充当できるようになるので、
煩わしい設定も1度だけ!

1ポイントから充当でき、
dポイント(期間・用途限定)もご利用いただけます。