dポイントのため方の裏ワザを徹底解説!ポイントの二重ドリも可能?

dポイントのため方の裏ワザを徹底解説!ポイントの二重ドリも可能?

ドコモの「dポイント」は、お買物やケータイ料金のお支払いなどでつかった金額に応じて、ポイントを進呈してくれるうれしいサービスです。dポイントは、お金の代わりにつかえたり、他社ポイントに交換したりすることができます。ドコモのサービスをうまく活用することで、dポイントを二重ドリできるといった裏ワザや楽しみながらポイントをためるコツがあります。
ここでは、dポイントをお得に楽しくためる方法を詳しく解説します。

dポイントの基本的なため方

まずは、dポイントの基本的なため方を見ていきましょう。dポイント加盟店で決済の際に、「dポイントカード」を提示する、もしくは「d払い」か「dカード」で支払うことで、dポイントはためられます。
dポイント加盟店には、ローソン、ファミリーマートなどのコンビニエンスストアや、マクドナルド、すき家といった飲食店があります。また、エディオンやジョーシンもdポイント加盟店ですので、大型家電を購入する際に、一気にポイントをためることも可能です。なお、ポイント進呈率は加盟店によって異なりますので、それぞれご確認ください。

※dポイントカードのご提示でdポイントをつかうには、事前にdポイント利用者情報登録が必要です。
※一部対象外の店舗・商品・サービスがあります。

dポイントを利用している人が誰でもつかえる裏ワザ

基本的なdポイントのため方以外にも、何かをすることでdポイントを獲得できることがあります。このような裏ワザはユーザーが限定されることが多いのですが、ここでご紹介する内容は、dポイントをご利用されている人なら誰でもできますので、ぜひ活用してみてください。

dポイントのキャンペーンを利用する

dポイントクラブのサイトには、「ポイント進呈が10倍」「3,000ポイントが当たる」といった、お得なキャンペーン情報が多数掲載されています。キャンペーンに参加することで、dポイントをためることが可能です。
キャンペーンは対象期間が決まっているため、dポイントクラブアプリからのPUSH通知やdポイントクラブサイトの「MYインフォメール」の設定のほか、「キャンペーン一覧」ページをチェックしてお得な情報を見逃さないようにしましょう。キャンペーンに参加するには、事前にエントリーが必要なものがありますので、エントリーを忘れないようにしてください。

くじやアンケートでdポイントを獲得する

dポイントクラブの「ポイントGETチャレンジ」では、くじやクイズなどを楽しみながらdポイントがためられるコンテンツを紹介しています。毎日チャレンジできるものがありますので、こつこつとdポイントをためることができます。

「ポイント投資」をつかう

「ポイント投資」は、dポイントをつかって投資体験ができるサービスです。dポイントを「運用ポイント」に交換し、「おまかせ」、「テーマ」の全11コースから選択すると、値動きに応じて運用ポイントが変動します。ためたポイントを気軽に運用できるメリットはありますが、あくまでも投資ですので、値下がりするリスクは考えておきましょう。
なお、運用ポイントは、いつでもdポイントに交換(引出)することができますので、ご安心ください。

関連記事

d払いをつかって、dポイントをためる裏ワザ

決済の際に、ドコモのスマホ決済サービス「d払い」をつかって、お得にdポイントをためる裏ワザがあります。ここではd払いをつかって、dポイントをお得にためる方法を見ていきましょう。
ちなみに、ドコモ以外のケータイをおつかいの場合でも、d払いは利用できます。その場合は、「dアカウント」の登録が必要です。

d払いでポイントを二重ドリする

対象の加盟店で、商品を購入したり飲食したりする際に、dポイントカードを提示した上で、d払いで決済すると、通常のdポイントに加え、d払い利用のポイントが進呈されます。そのため、「dポイントの二重ドリ」ができるのです。
dポイントを二重ドリできる加盟店には、下記のd払いとdポイントのマークがついていますので、目印にしてください。主な対象の加盟店はローソン、ファミリーマートなどのコンビニエンスストアや、マツモトキヨシ、やまやなどがあります。

2つのマークが目印です

dポイントをダブルで受け取る詳しい方法はこちら

「d曜日」にd払いを利用する

ドコモでは、毎週金曜日と土曜日を「d曜日」と名付けて、d曜日対象のサイトでお買物をすると、ポイント進呈率が2%アップするといったキャンペーンがあります。d曜日対象のサイトは、Amazonやメルカリのほか、ふるさとチョイスなどがあります。なお、d曜日のキャンペーンでは、お支払いでdポイントをつかった分も、dポイントがたまります。
d曜日のキャンペーンを利用するには、エントリーが必要です。キャンペーン期間中に限り、エントリーはお買物前でも後でもどちらでも有効になりますので、お買物前にエントリーを忘れた場合でも安心です。

dカード会員がつかえるdポイントをためる裏ワザ

ドコモが発行しているクレジットカードの「dカード」の会員がつかえる裏ワザがあります。たとえば、dポイントカードを提示してd払いで決済すると、ポイントは二重ドリできることは前述しました。その際に、d払いのお支払方法をdカードに設定しておくと、dポイントを三重ドリできるのです。
また、ドコモのポイント優待サイト「dカード ポイントUPモール」からお好きなネットショップにアクセスして、dカードをつかってお買物すると、ポイントが最大10.5倍たまります。普段のお買物でもしっかりポイントをためられますので、ぜひご活用ください。

※dカード ポイントUPモールを利用するには、dアカウントとパスワードが必要です。

関連記事

お得な情報を見逃さずに、dポイントをためて活用しよう

dポイントをためる裏ワザはいくつかありますが、ドコモのサービスをしっかり活用することが重要です。たとえば、dポイントカードを持つだけでなく、dアカウントとクレジットカードを登録して「d払い」ができるようにしておき、ポイントを二重ドリするチャンスを逃さないようにしましょう。その上で、dポイントクラブサイトのキャンペーンやくじなどのゲームを定期的に確認することをおすすめします。
dポイントをお得に楽しくためて、日常生活でぜひお役立てください。

※本記事の内容は、2021年2月19日時点の情報です。