じゃらんnetでdポイントをお得にためて、つかう方法は?
じゃらんnetでdポイントをお得にためて、つかう方法は?
じゃらんnetは、日本最大級の宿・ホテル予約サイトで、旅行時の宿泊予約はもちろん、旅行会社のパッケージツアーや旅先の口コミ情報なども取扱っています。2021年から、じゃらんnetでも、リクルートの各種サービスと同様に、dポイントを利用することができるようになりました。
ここでは、じゃらんnetで、dポイントをためたりつかったりする方法や注意点をご紹介します。
目次
じゃらんnetでdポイントを利用する方法
じゃらんnetでは、dポイントを利用することができます。まずは、じゃらんnetでdポイントをためたり、つかったりする方法を見ていきましょう。
dポイントのため方
じゃらんnetでdポイントをためるには、リクルートIDのウェブサイトで、リクルートIDとdポイントを連携させる必要があります。リクルートIDとは、リクルートのオンラインサービスで共通につかえる共通会員IDです。リクルートIDの登録は無料で、IDとなるメールアドレスのほかに、氏名や生年月日などの必要事項を登録するだけで、簡単に発行できます。
リクルートIDとdポイントを連携して、dポイントをメインのポイントに設定したら、リクルートIDでじゃらんnetにログインし、国内宿・ホテル施設を予約。すると、じゃらんnetで表示される合計金額(消費税および地方消費税相当額分を含む)の1%分がdポイントとして、さらにもう1%はじゃらん限定ポイントとして進呈されます。dポイントは、チェックアウト日翌月の7日目以降、じゃらん限定ポイントはその半日程度遅れて反映されます。
なお、じゃらんnetの予約機能に含まれていない税金やサービス料金、および、じゃらんnetの予約サービスを通さずに予約や申込みをしたオプショナル・食事等の追加料金は、ポイント進呈の対象外です。
関連記事
じゃらんnetでdポイントをつかう方法
じゃらんnetでは、dポイントを1ポイント=1円分として、100ポイント単位でつかえます。1回の予約につき、最大100,000ポイントまでつかうことができ、月に最大300,000ポイントまで何回でも利用可能です。
じゃらんnetでdポイントをつかうには、リクルートIDのウェブサイトで、リクルートIDとdポイントを連携させて、dポイントをメインのポイントに設定すると、ネット予約をする際につかうことができます。
また、じゃらんnetでは、通常のdポイントだけでなく、期間・用途限定のdポイントもつかえるのであんしんです。なお、dポイントはネット予約をした後でつかうことはできないため、ネット予約時にポイント利用することを忘れないようにしましょう。
dポイントへの交換
すでにリクルートIDをお持ちで、リクルートポイントがたまっている場合、リクルートポイントをdポイントに交換することが可能です。交換する場合も、事前にリクルートIDとdポイントを連携させる必要があります。ポイント連携の設定は、リクルートIDのウェブサイトにてご確認ください。
※dポイントに交換可能なポイント種別はリクルートポイントであり、リクルート限定ポイントやサイト限定ポイントは交換できません。詳しくは、リクルートIDのウェブサイトにてご確認ください。
じゃらんnetでポイントを利用する際の注意点
じゃらんnetでポイントサービスを利用する場合、いくつかの注意点があります。ポイントがためられないということがないように、しっかり確認しておきましょう。
コールセンター予約やdポイントカードの提示は、ポイント進呈の対象外
じゃらんnetでdポイントをためたり、つかったりする場合は、リクルートIDでログインして、じゃらんnetで予約をする必要があります。じゃらんnetコールセンターで予約をしたり、宿泊施設での支払い時にdポイントカードを提示したりしても、ポイント進呈の対象外となりますのでご注意ください。
パッケージツアーの場合、ポイントが反映されるタイミングが異なる
パッケージツアーを利用した場合、ポイントが反映されるタイミングは、商品によって異なります。たとえば、「JALじゃらんパック」や「ANAじゃらんパック」では、ツアー出発日翌月の7日目以降、「赤い風船JRじゃらんパック」では、ツアー帰着日翌月の7日目以降に反映されます。ポイントがいつ反映されるのかも確認しておきましょう。
じゃらんnetの旅行予約で、dポイントを上手に利用しよう
じゃらんnetは、旅行時の宿泊先やパッケージツアーなどの手配をいつでも手軽にネットで予約できるのが特徴です。また、リクルートIDとdポイントを連携することで、dポイントもじゃらん限定ポイントも同時にためられます。
旅行をする際には、じゃらんnetでポイントを上手にためて、お得に活用しましょう。
※本記事の内容は、2021年8月10日時点の情報です。