ドコモのポイント「dポイント」は誰でもつかえるお得なプログラム

ドコモのポイント「dポイント」は誰でもつかえるお得なプログラム

ドコモが提供しているポイントプログラム「dポイント」は、街のお店やネットのお店など、さまざまな場面でつかえます。しかし、その一方で「ドコモユーザーしかつかえない」という誤解をしている人もいるようです。これは、dポイントを「ドコモポイント」の略だと勘違いしていることも原因のひとつかもしれません。
しかし、dポイントはauユーザーでもソフトバンクユーザーでも、誰でも活用できるプログラムなのです。
ここでは、dポイントを利用する方法やメリットなどについてご紹介します。

dポイントを利用する方法は?

dポイントは、どうやって利用することができるのでしょうか? dポイントを利用するための方法をご紹介します。

dポイントをためる一番簡単な方法はアプリをインストールすること

dポイントをためる一番簡単な方法は、スマートフォンに「dポイントクラブ」アプリをインストールすることです。App StoreやGoogle Playからアプリをインストールして、後述するdアカウントでログイン後、モバイルdポイントカードの設定をすれば、その瞬間からdポイントをためられます。

「dポイントクラブ」アプリ

また、dポイント加盟店で配られている「dポイントカード」を入手する方法もあります。加盟店に行けば、レジの横などにdポイントカードのリーフレットが置いてありますので、中に入っているプラスチックカードをレジで店員さんに見せれば、すぐにdポイントをためられます。(※)
※加盟店により、たまる・つかう方法が異なる場合があります。詳しくは、「dポイントクラブ」サイトのたまる・つかえるお店ページよりご確認ください。

ドコモの回線がなくてもdアカウントを作れば、dポイントをつかえる

前述したように、「dポイントクラブ」アプリでdポイントを利用するには、まず「dアカウント」の登録を行う必要があります。この登録は、ドコモ以外のスマートフォンからもできますので、auやソフトバンクなどのユーザーであっても問題ありません。
dポイントカードの場合も、ためたdポイントをつかうにはdアカウントの設定が必要です。リーフレットにあるQRコードなどから登録用のページにアクセスし、必要な情報を入力すれば、誰でも簡単に登録できます。

dアカウントとは?

dアカウントとは、スマートフォンだけなく、パソコンやタブレットなどでdアカウント対応のサービスをつかったり、dポイントを利用したりするときに必要なIDのことです。ドコモの回線を契約している場合はもちろん、auやソフトバンクなど、ドコモ以外の回線を契約していても無料で登録できます。

dポイントのメリット

ここからは、dポイントをつかうことで、どのようなメリットがあるのかをご紹介します。スマートフォンを利用しているなら、「dポイントクラブ」アプリをつかえばdポイントの利用がもっと便利になります。

dポイント加盟店での購入でポイントをためることができる

ほかのポイントプログラムと同様に、dポイントも加盟店で商品を購入(※)などすることで、ポイントをためられます。dポイント加盟店は、ローソンやファミリーマートなどのコンビニエンスストアや、マツモトキヨシ、高島屋、やまやなどの普段づかいの多い店舗がそろっていますので、日々の利用でポイントがたまっていきます。
※一部、進呈対象外となる店舗・商品・サービスがあります。

ためたdポイントは、dポイント加盟店での支払いにつかえる

ためたポイントは、1ポイント1円換算で、dポイント加盟店で使用できます。(※)前述した、コンビニエンスストアやカフェなどの生活に密着したお店だけでなく、ジョーシン、ノジマ、エディオンなどの家電量販店でもつかえますので、ためたポイントで少し大きな買い物をすることもできます。また、ドコモ回線を契約している人は、ドコモのケータイ料金の支払いなどに利用可能です。
※一部dポイントが使えない商品・サービスがあります。

「dポイントクラブ」アプリを入れればカードを持ち歩く必要がない

コンビニエンスストアなどで買い物をすると「ポイントカードはお持ちですか?」と聞かれることが多いと思います。しかし、ポイントカードをいつでも持ち歩いているとは限りません。こんなとき、スマートフォンに「dポイントクラブ」アプリを入れておけば、アプリで「モバイルdポイントカード」を表示できるので、カードを持ち歩かなくてもdポイントをためたり、つかったりすることができます。

「dポイントクラブ」アプリ

「d払い」を利用してdポイントをためる

dアカウントとクレジットカードがあれば、「d払い」もつかえるようになります。ドコモ回線を利用している人は、クレジットカードがなくてもケータイ料金と合わせて支払う方法でもd払いを利用可能です。
dポイントがつかえるお店と、d払いがつかえるお店は異なります。d払いをスマートフォンで行う「d払い」アプリを利用すれば、dポイントをつかえるお店の幅がぐっと広がります。効率良くdポイントをためていきたいなら、ぜひ利用しましょう。

「d払い」アプリ

モバイルdポイントカードの設定方法

ここでは、iPhoneを例に、dポイントクラブのアプリでの、モバイルdポイントカードの設定方法をご紹介します。Androidスマートフォンの場合は、機種によって一部操作が異なる場合がありますが、基本的な手順は同じです。

STEP1 アプリのダウンロード

App Storeから「dポイントクラブ」アプリをダウンロードします。検索で「dポイント」と入力すれば、スムーズに見つかります。Androidスマートフォンの場合は、Google Playからアプリをダウンロードしましょう。

「dポイントクラブ」アプリ

STEP2 アプリを起動して利用規約を確認する

ダウンロードしたアプリを起動すると、「dポイントクラブ」の紹介画面が表示されるので「次へ」をタップし、最後の画面で「スタート」をタップします。すると、利用規約の確認画面が表示されますので、問題がなければ「同意して利用開始」をタップします。

STEP3 利用を開始したら、アプリの設定を行う

利用を開始したら、通知の設定を行います。お得なキャンペーンが開催されている場合は、ここでお知らせ画面が表示されることもあります。

STEP4 dアカウントと連携する

続いて、アプリでdポイントカードの設定を行いましょう。画面下の中央にある「!」マークがついた「dポイントカード」のアイコンをタップします。すると、「dアカウント」の入力画面が表示されますので、「dアカウントID」「パスワード」、またWi-Fiやドコモ回線以外からアクセスしている場合は「セキュリティコード」をそれぞれ入力します。

STEP5 dポイントカードの設定完了

入力内容に問題がなければ、dポイントカードの設定は完了です。これ以降、「dポイントクラブ」アプリから、dポイントをためたりつかったりするモバイルdポイントカードを利用できるようになります。

日常生活でポイントがたまるdポイントを積極的に活用しよう

dポイントは、ドコモの回線契約がない方でもつかえるお得なポイントプログラムです。
dアカウントを一度登録して、モバイルdポイントカードを設定してしまえば、あとは買い物の際にスマートフォンの「dポイントクラブ」アプリからモバイルdポイントカードを提示するだけで、dポイントがたまっていきます。ぜひ、積極的に活用してください。

※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

※本記事の内容は、2020年9月30日時点の情報です。