期間限定ポイントとは?期間・用途限定のdポイントの確認方法とつかい方

期間限定ポイントとは?期間・用途限定のdポイントの確認方法とつかい方

dポイントには、「通常のdポイント」と「期間・用途限定のdポイント」の2種類があります。それぞれのポイントの意味や、どのようにつかうのかを詳しく知らないという人も多いのではないでしょうか。
今回は、期間・用途限定のdポイントの概要や注意点について、詳しく解説していきます。

dポイントは有効期限がある

通常のdポイントは有効期限が48か月で、dポイントがつかえるすべてのサービスで利用できます。一方の期間・用途限定のdポイントは、有効期限が通常とは違い、ポイントを獲得したサービスにより異なります。
dポイント(期間・用途限定)は期間限定のキャンペーンやゲーム、くじなどで進呈されることが多く、有効期限はポイントにより異なります。

有効期限の近いものから先につかわれる

dポイント(期間・用途限定)は、期限が切れてしまう前に早めにつかいきりたいけれど、どうつかったらいいのかわからないという人もいるかもしれません。
dポイントでは、何も設定しなくても、有効期限が近いポイントから順番に消費されていきます。つかうサービスによっては、通常のdポイントと期間・用途限定のdポイントを合算して利用することも可能です。

期間・用途限定のdポイントでつかえるサービス

dポイント(期間・用途限定)は、街やネットのお店で、通常のポイントと同様に利用できます。ただし有効期限が短いポイントもあるため、「いつの間にか期限が切れていた」という事態を防ぐためにも、コンビニやドラッグストア、カフェなどで積極的に利用していくのがおすすめです。
また、利用できるサービスに一部制限がある場合があるので、dポイントをつかいたい時は事前につかえるサービスをこちらからチェックしておきましょう。

dポイントの有効期限を確認するには?

dポイントの有効期限は「dポイントクラブ」公式サイトにログインするか、スマートフォンの「dポイントクラブ」アプリを起動すれば確認できます。dポイントの合計とは別に、dポイント(期間・用途限定)のポイント数も確認できるので、「早めにどれくらいのポイントをつかうべきか」が一目瞭然です。
また、「ポイント有効期限」という欄には、直近で失効するポイントの有効期限を掲載しています。「もっと見る」を選択すると、すべてのポイントの有効期限が一覧で表示されるため、ポイント利用の計画が立てやすくなります。

有効期限を確認するには、スマートフォンのアプリを利用するほうがログインする手間もかからず、お得なキャンペーン情報もチェックしやすいので便利です。さらに、アプリではモバイルdポイントカードを提示してポイントをためたりつかったりできますので、カードを家に置き忘れてポイントがつかえない…ということもありません。
ぜひこの機会に、「dポイントクラブ」のアプリをダウンロードしてみてください。

「dポイントクラブ」アプリ

ポイントはつかってこそ価値がある!出し惜しみせず積極的につかおう

通常のdポイントと期間・用途限定のdポイントの違いについて解説してきました。特に、ポイントをあまりつかわず、ためることばかりに集中してしまう人は注意が必要です。有効期限を意識していないと、一生懸命ためたつもりが、ほとんどつかえずに終わってしまった…ということもありえます。
ポイントは、ためるだけでなく、つかうことによってはじめてメリットがあるもの。がんばってためたポイントだからこそ、そのメリットを享受できるように、普段から積極的にdポイントをつかいましょう。

※本記事の内容は、2020年3月31日時点の情報となっています。