dポイントでドコモの機種変更/端末購入をお得に!便利なつかい方を紹介

dポイントでドコモの機種変更/端末購入をお得に!便利なつかい方を紹介

スマートフォンへの機種変更は、大きな買物のひとつです。その費用を少しでも抑えることができれば、これほどお得なことはありません。そこで注目したいのが、ドコモユーザーはもちろん、申込めば誰でもつかえる「dポイント」です。
ここでは、機種変更のときにつかえるdポイントとdポイント残高の確認方法、機種変更時のお得なプログラムを紹介します。

ドコモユーザーならdポイントがたまっている

dポイントはドコモが提供するポイントプログラムで、ドコモ回線の月々の利用料金などに対して進呈されるため、知らず知らずのうちにたまっているという人も多いのではないでしょうか。実はこのdポイントは、1ポイント=1円としてドコモショップやドコモオンラインショップでつかえるため、機種変更をするスマートフォン本体の購入代金にあてることができるのです。
もちろん、機種変更したスマートフォン用のケースや液晶保護フィルムなどの周辺機器も、dポイントをつかって購入することができます。

dポイントの魅力は、その「ためやすさ」にあります。対象のお店で「決済時にdポイントカードを提示」や「d払いで決済」をすることでdポイントはたまりますので、日々の買物でどんどんポイントをためることができます。
機種変更時など、いざポイントがほしいと思ったときにあまりたまっていないと、がっかりしてしまうでしょう。たくさんポイントをためるコツは、dポイントがたまる店を調べて積極的に利用することです。
※一部加盟店によっては「たまる」条件が異なる場合があります。詳しくは「dポイントクラブ」公式サイトでご確認ください。

dポイントの残高とそのつかい方を確認しよう

dポイントがどれだけたまっているかを、実際に確認してみましょう。
dポイントの残高は、「dポイントクラブ」公式サイトで確認できます。ウェブブラウザで公式サイトを表示したら、ドコモのケータイを使っている方ならサイトを立ち上げるだけで自動ログイン、ポイント残高の確認が可能です。ドコモ以外のケータイを使っている方なら最初に「dアカウントでログイン」と表示されているボタンを押して、dアカウントのユーザーIDとそのパスワードを入力すれば、トップページにdポイント残高が表示されます。

dポイントの残高は、「dポイントクラブ」や「d払い」のスマートフォン向けアプリでも確認が可能です。どちらのアプリもiPhone版とAndroid版が用意されていて、それぞれApp Store、Google Playから無料でダウンロードできます。

dポイントクラブ

d払い

機種変更でdポイントをつかうには?

dポイントをドコモショップでの機種変更時につかうには、機種変更の申込時に「dポイントをつかう」ことをスタッフに伝えればOKです。
ドコモオンラインショップで機種変更をする場合は、通常の購入手続きを画面の指示に従って進めていくと、dポイントの残高を購入代金につかうかどうか選択できます。

ほかにもある!機種変更でお得なプログラム

dポイントの利用以外にも、ドコモでは機種変更時に役立つさまざまなプログラムを用意しています。数万円単位でお得になるプログラムもありますので、しっかりチェックしましょう。

スマホおかえしプログラム

機種変更時にお得なプログラムのひとつが「スマホおかえしプログラム」です。これは、機種変更時に対象のスマートフォンを36回の分割払いで購入することを条件に申込むことができるもので、購入したスマートフォンをご購入月の翌月を1か月目として、ご購入から35か月目の月末までドコモに返却することで、最大12か月分の分割支払金のお支払いが不要になります。例えば、端末代金が10万8,000円のスマートフォンを2年間使ってから返却する場合、1か月あたりの分割支払金3,000円×12か月=3万6,000円分の支払いが不要になります。
スマホおかえしプログラムは機種変更時に申込むだけで、手数料等は一切かかりません。比較的早いサイクルで最新機種に乗り換えたいという人におすすめです。

端末購入割引

ドコモのスマートフォンを新規に契約する、他社から乗り換えるという人には、「端末購入割引」というプログラムが用意されています。
このプログラムでは、対象機種購入時に本体価格が割引となりますので、条件にあてはまるならぜひ利用しましょう。割引額は、機種によって異なります。

下取りプログラム

機種変更をする際に、今使っているスマートフォンが不要であれば、「下取りプログラム」もおすすめです。
下取りする機種によって異なりますが、dポイントが還元されます。そのdポイントを新機種の支払いに充当できますので、下取りする機種が比較的新しい物であれば、それだけ大幅な値引きが期待できます。
他社のスマートフォンでも、条件を満たせば下取りしてくれるのもうれしいポイント。自分が使っている機種が下取り対象かどうか、ウェブサイトで確認してみましょう。

大きな買物だからこそお得なプログラムをしっかりチェック!

私たちの生活をより便利に、楽しくしてくれるスマートフォン。その負担を少しでも抑えてお得にスマートフォンを手に入れるためには、どんな購入方法やプログラムがあるのか把握し、キャンペーンなどをこまめにチェックすることが欠かせません。
大きな買物だからこそ、プログラムやキャンペーンの適用条件はきっちり調べたいもの。普段からdポイントをしっかりためて、少しでもお得に機種変更しましょう。

※本記事の内容は、2020年4月1日時点の情報となっています。