よくあるご質問

1.パケット通信料について

  1. Q.アンケートの回答にかかるパケット通信料は有料ですか?
  2. A.dポイントクラブサイト(spモード版)からのアクセスの場合は、すべて有料となります。
    dポイントクラブサイト(iモード版)からのアクセスの場合は、有料・無料のものがあります。アンケート一覧画面に「パケット有料」と表示があるものはパケット通信料が有料のアンケートです。
  1. Q.海外からアクセスした場合はパケット通信料は有料ですか?
  2. A.海外からアクセスした場合は有料となります。
  1. Q.お知らせメールの受信にパケット通信料は有料ですか?
  2. A.お知らせメール(メッセージR)の受信にかかるパケット通信料は有料です。

2.お知らせメールについて

  1. Q.お知らせメールとは何ですか?
  2. A.新しくアンケートが配信された場合に、その旨をお知らせするメール配信サービスのことです。
    メッセージRまたはdアカウントのメールアドレスへ送信します。
    どちらも「dポイントクラブ基礎アンケート」への回答が必要です。
    なお、お知らせメールでの通知対象とならないアンケートもございます。
  1. Q.お知らせメールで届いたアンケートに回答しようとしたら既に終了していましたがなぜですか?
  2. A.回答が予定人数に達した場合は、その時点で回答を締め切らせていただきます。また、メールの配信処理に時間がかかり、アンケート終了後にメールが届く場合がございます。
  1. Q.アンケートが配信されてから、お知らせメールが届くまでに時間差はありますか?
  2. A.皆様に順次メールの送信処理をしておりますので、場合によっては、メールが届くまでにお時間を要することがございます。
  1. Q.お知らせメールは何時頃配信されますか?
  2. A.午前8時頃から午後10時頃までの間で配信をさせていただきます。
  1. Q.お知らせメールが配信される時間を指定できますか?
  2. A.申し訳ございませんが、メール配信時間を指定することができません。
  1. Q.お知らせメールの配信を開始/停止する手続き方法を教えてください。
  2. A.アンケート一覧画面の「お知らせメール設定」にて設定可能です。なお、設定が反映されるまで数日かかる場合があります。なお、iモード機をご利用のお客さまは、お手数ですがパソコン版dポイントクラブアンケートサイトの「アンケート受信設定」から、設定を変更いただきますようお願いいたします。

3.ポイントについて

  1. Q.アンケートに回答するとどのくらいポイントがもらえますか?
  2. A.アンケートの種類や質問数などに応じて異なります。アンケートタイトルとあわせてご案内しておりますので、そちらをご確認ください。
  1. Q.アンケートによる獲得ポイントはいつから利用可能ですか?
  2. A.原則としてアンケートへの回答後、翌月末までにご利用可能となります。ただしアンケート内でポイントの進呈日について記載している一部のアンケートでは、記載している内容が優先され回答いただいた翌月末や翌々月末以降にご利用可能となることがあります。また、アンケート回答において不正な行為があったとドコモが判断した場合、ポイントは進呈されない場合があります。
    進呈状況は、dポイントクラブサイトの「ポイント獲得・利用状況」からご確認いただけます。

4.アンケートについて

  1. Q.アンケートはどのくらいの頻度で配信されますか?
  2. A.通常、アンケートごとに対象となる層の皆様へ、ランダムに配信しています。アンケートの種類や内容により、アンケートの依頼が頻繁に届く場合も、なかなか届かない場合もございます。なお、回答内容に矛盾が多い場合などに、一部のアンケートの配信を見合わせることがあります。
  1. Q.アンケート回答中に前問に戻って回答内容を修正できますか?
  2. A.回答内容は、原則として、次問に進んだ後は変更することができないので回答時にはご注意ください。
    ただし、アンケート画面内に「次頁」「前頁」と表示されるアンケートは回答内容を変更することができます。
    その場合は、必ず「次頁」「前頁」ボタンで操作してください。いずれの場合もスマートフォン・携帯電話・PCブラウザ本体の「戻る」ボタンはご使用にならないでください。
  1. Q.「受付中」の意味を教えてください。
  2. A.「受付中」は、まだ回答されていないアンケートです。ぜひアンケートにご回答ください。
  1. Q.「回答中」の意味を教えてください。
  2. A.「回答中」は、アンケートを途中まで進み、回答完了していない状態のことです。再度アクセスした場合は、まだ回答していない質問から始まります。
    ※一部のアンケートでは最初から回答が必要となります。
  1. Q.「終了」の意味を教えてください。
  2. A.「終了」は、ご回答いただく予定人数に達した状態のことです。次の機会にぜひご回答をお願いします。
  1. Q.「回答済」の意味を教えてください。
  2. A.「回答済」は、ご回答いただいた状態のことです。
  1. Q.アンケートの途中で、回答内容を保存することは可能ですか?
  2. A.アンケートによって異なります。
    アンケートの途中で回答を中断された場合、アンケート一覧画面に「回答中」と表示されている場合は、再度選択していただくことで、途中からご回答を続けていただくことが可能です。「受付中」と表示されている場合は、途中からご回答いただくことができないので初めの設問からのご回答をお願いします。
    また、「終了」と表示されている、もしくは、該当のアンケートがアンケート一覧画面に表示されない場合は、すでにアンケート回答の受付を締め切らせていただいております。その場合は該当のアンケートに再度ご回答いただくことができません。
  1. Q.アンケート回答の途中で切れてしまいました。再度回答することはできますか?
  2. A.アンケートによって異なります。
    アンケートの途中で回答を中断された場合、アンケート一覧画面に「回答中」と表示されている場合は、再度選択していただくことで、途中からご回答を続けていただくことが可能です。「受付中」と表示されている場合は、途中からご回答いただくことができないので初めの設問からのご回答をお願いします。
    また、「終了」と表示されている、もしくは、該当のアンケートがアンケート一覧画面に表示されない場合は、すでにアンケート回答の受付を締め切らせていただいております。その場合は該当のアンケートに再度ご回答いただくことができません。
  1. Q.アンケートの回答を完了すると、アンケート一覧画面での表示はどうなりますか?
  2. A.アンケートのご回答を完了していただくと、アンケート一覧画面に該当のアンケートが表示されなくなります。
  1. Q.実施期間中なのにアンケートが表示されていませんがなぜですか?
  2. A.既にご回答いただいている場合やご回答いただく予定人数に達した場合、システムメンテナンス中等、アンケートが表示されない場合がございます。
  1. Q.アンケートがうまく表示されないのですがなぜですか?
  2. A.当サイトでは、より便利にご利用いただくためにJavaScriptを使用しています。ご使用のブラウザ設定でJavaScriptを無効にされている場合、正しく機能しない、もしくは正しく表示されないことがございます。
    ※その他にも、一部機種においては、正しく表示されない、または回答できない場合がございます。

5.dポイントクラブアプリについて

  1. Q.dポイントクラブアプリとは何ですか?
  2. A.スマートフォン向けのアプリで、dポイントクラブアンケートに簡単にアクセスすることができます。
    また、新しくアンケートが配信された場合にアプリのプッシュ機能で通知を受け取ることが可能です(プッシュ通知での通知対象とならないアンケートもございます)。
    ポイント数の確認やお得なクーポンの獲得もできますので、ぜひご利用ください。
  1. Q.プッシュ通知で届いたアンケートに回答しようとしたら終了していましたがなぜですか?
  2. A.皆様に順次プッシュ通知の送信処理をしているため、場合によってはプッシュ通知の配信処理に時間がかかり、アンケート終了後にプッシュ通知が届く場合がございます。何卒ご了承ください。

6.ケータイからのご利用について

  1. Q.アンケートサイトにアクセスができません。どうすればアクセスできますか?
  2. A.2016年4月以降、セキュリティ向上を目的としたサーバ証明書の切り替えを実施したことに伴い、一部携帯電話からアンケートサイトにアクセスできなくなっております。該当の機種については、ドコモからのお知らせ「サーバ証明書の切り替えによるドコモケータイへの影響について」をご覧ください。なお、アンケートサイトにはパソコンからもアクセスいただけます(ただし、配信されているアンケートはパソコン向けとケータイ向けで異なる場合があります)。

7.問い合わせ先について

  1. Q.問い合わせ先を教えて欲しいです。
  2. A.ドコモインフォメーションセンターまでお問い合わせください。
    <ドコモインフォメーションセンター>
    ドコモの携帯電話からの場合(局番なし)151(無料)
    ※受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)
    ※一般電話などからはご利用できません。

    一般電話などからの場合 0120-800-000
    ※受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)
    ※一部のIP電話からは接続できない場合があります。

8.株式会社ドコモ・インサイトマーケティングについて

  1. Q.株式会社ドコモ・インサイトマーケティングとはどんな会社ですか?
  2. A.株式会社NTTドコモと、株式会社インテージが共同で設立した企業のマーケティングを支援する会社です。dポイントクラブ会員の皆様にいつでも安心してご回答いただけるアンケートを企画・提供してまいります。