お茶やコーヒーにぴったり!お取り寄せスイーツ特集お茶やコーヒーにぴったり!お取り寄せスイーツ特集

最近はおうち時間が増えたことで、自宅でお茶やコーヒーを楽しむようになった方も多いのではないでしょうか? 今回は、おうちでゆっくりする時間に楽しみたい、お茶やコーヒーにとても合うスイーツを、d払いでおトクにお取り寄せできるオンラインショップをご紹介します。

おすすめのお店

  • お子様にも安心の自然派パンケーキ

    ウルトラミックス本店
    dpay

    『ウルトラミックス本店』

    トランス脂肪酸フリーで、さらにアルミフリー膨張剤使用の、体にやさしいパンケーキミックスを販売しています。北海道産のバターミルクを配合しており、素材本来の風味をお楽しみいただけます。

  • 話題のチーズケーキをおうちで

    小樽洋菓子舗ルタオ
    dpay

    『小樽洋菓子舗ルタオ』

    コクのあるベイクドチーズと、ミルク感が引き立つレアチーズが2層になった「ドゥーブルフロマージュ」が大人気。雪のような口どけと、落ち着いた上品な甘さを、ぜひお楽しみください。

  • 世界中のスイーツをお取り寄せ!

    カルディコーヒーファーム オンラインストア
    dpay

    『カルディコーヒーファーム オンラインストア』

    ダックワーズや杏仁豆腐など、世界中のあらゆるスイーツを楽しめるのが「カルディ」の魅力。素材やパッケージにもこだわったオリジナルスイーツも充実しています。

  • 日本各地の隠れた銘菓が見つかる!

    ニッポンセレクト.com
    dpay

    『ニッポンセレクト.com』

    全国商工会連合会が手掛ける、ふるさと名産品のセレクトショップ。京都の宇治もなかや、北海道のチーズケーキなど、その土地ならではの味覚を活かしたスイーツが味わえます。

  • デパ地下グルメでプチ贅沢♪

    三越伊勢丹オンラインストア
    dpay

    『三越伊勢丹オンラインストア』

    三越伊勢丹のオリジナルブランド「ISETAN MITSUKOSHI THE FOOD」では、チョコレートや紅茶の風味が豊かな、ブランデーケーキなどを提供しています。

  • 北海道の絶品スイーツをお取り寄せ

    ロイズ公式オンラインショップ
    dpay

    『ロイズ公式オンラインショップ』

    定番の生チョコレートや人気のポテトチップチョコレートなど、ロイズのスイーツを通販でお届け。数量限定の新商品も、オンラインならいち早くチェックできます。

スイーツのネットショップをもっと探す

コラム

コーヒーにぴったりの食べ物を探す「コーヒーマリアージュ」とは?

身体をリラックスさせるとともに、眠気覚ましにも効果的なコーヒーブレイク。そんなとき、疲れた身体に糖分を補給するためにも、スイーツを一緒に楽しみませんか?

今回はコーヒーとスイーツをより楽しむために、両者のマリアージュ(相性)を考えてみます。

スイーツを合わせるポイントは、
コーヒーの「苦み」と「酸味」

スイーツを合わせるポイントは、コーヒーの「苦み」と「酸味」

スイーツとの相性を考えるうえで、ポイントになるのがコーヒーの苦みと酸味です。
一般的には、苦みの効いた深煎りコーヒーはチョコレートやドーナツなどの揚げ菓子に、酸味を感じる浅煎りコーヒーはクッキーなどの焼き菓子に良く合うと言われています。

さらに、コーヒー豆のローストにはいくつか種類があります。

・ミディアムロースト……すっきりとした味わいで、あと口が良い
・シティロースト……ほどよい酸味と苦みがまろやかに調和
・フレンチロースト……深い苦みの中にコクや甘みを感じる

このうち、ミディアムローストは紅茶などのフレーバーの効いた焼き菓子と好相性。シティローストはナッツやドライフルーツ入りのお菓子と、フレンチローストはフィナンシェのようなバターの効いたお菓子とマッチするようです。

いろいろなケーキと組み合わせると、
よりおいしいコーヒーは?

いろいろなケーキと組み合わせると、よりおいしいコーヒーは?

ケーキにはいろいろな種類がありますが、もちろんそれぞれ相性の良いコーヒーは異なります。

例えば濃厚なベイクドチーズケーキには、それに負けないコクのフレンチローストが良く合います。フルーツをつかったケーキには、果実味のあるコーヒー豆を組み合わせて、一層フルーティーな味わいを目指すといったマリアージュも考えられるでしょう。

他にも、酸味の効いたアメリカンとレアチーズケーキ、強い酸味のキリマンジェロとオレンジピールの苦みが効いたパウンドケーキも、コンビとしての相性は良好。ワッフルにカフェオレを組み合わせ、ミルキーな風味を強調するのも良いでしょう。

和菓子と相性の良いコーヒーは?

和菓子と相性の良いコーヒーは?

コーヒー豆の種類の中には、和菓子と相性の良いものがあります。
ハーブのような風味のあるモカは、苦みの効いた抹茶菓子と組み合わせることで、その甘みやコクを引き立ててくれるのだとか。ナッツのような風味のあるブラジルは、餡子の中にある小豆の風味を引き立ててくれるそうです。

なお、クッキーなどの焼き菓子や、生クリームをつかった生菓子も、一般にコーヒーとの相性が良いとされています。いろいろと好みのスイーツを組み合わせて、自分ならではのマリアージュを楽しんでみてはいかがでしょうか?

【参考】
『珈琲の大事典』(成美堂出版発行)
『cafe-sweets 第二七号』(柴田書店発行)
『エンジョイ! コーヒー』(宝島社発行)

2023年2月時点の情報です